2024年 4月 26日 (金)

韓国「崔順実」初公判!胸番号付いた拘置着で出廷「やっていません」と全面否認

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   職権乱用などで起訴された韓国・朴槿恵大統領の友人、崔順実被告の事実上の初公判がきのう19日(2016年12月)に始まった。崔は白い拘置着で出廷し、胸の黄色いラインには5ケタの番号が打たれ、黒ぶち眼鏡の顔は疲れ切った印象だった。

   疑惑を最初に報じたテレビ局JTBに小型トラックで突っ込んで、40代の男が警察に拘束されるなど大変な騒ぎとなった。

朴槿恵大統領も憲法裁判所に嫌疑否認の反論書

   崔は「やっていません」と小さな声で述べ、裁判官に「起訴のすべてを認めないのか」と問われると、「はい」と答えた。10月にドイツから帰国した際は「死んで償うほどの罪を犯しました」と話していたが、一転したのは「裁判で正確なことを明らかにすべきだ」と思ったためだという。

   朴大統領側はおととい憲法裁判所に「崔被告が介入したのは大統領の仕事の1%もない」とする反論を提出した。

   司会の小倉智昭「崔被告の胸番号は12628番なんだね。意図してあの服で出たのかな」

   森本さやかアナ「この日は出廷しなくてもよかったそうですけど、国民向けのガス抜きだと報じた韓国メディアもあります」

   22日に国会の聴聞会が行われる。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中