2024年 4月 25日 (木)

大女優がトランプを痛烈攻撃 「権力者がいじめを行えば私たちは全員負け」

   アメリカ・アカデミー賞の前哨戦とされているゴールデングローブ賞の授賞式のスピーチで、演技派の大女優、メリル・ストリープ(67)が名指しこそしなかったもののトランプ次期大統領の言動について怒りを込め痛烈に批判した。

   エンターテーメント分野で多大な業績を残した人に贈られる「セシル・B・デミル賞」を受賞した彼女が8日の授賞式で行ったスピーチは次のような内容だった。

   「この部屋にいる私たち全員が今、アメリカでもっともけなされているグループであることが分かります。ハリウッド、外国人、そしてマスコミです。今年、私が衝撃を受けた『演技』がありました。

記者の障害のモノマネしたトランプ

   それは『演技』が素晴らしかったからではありません。むしろ最低でした。でも効果がありました。期待していた聴衆を笑わせることができたからです。これからこの国で最も尊敬される職業に就こうとする人が体の不自由な記者のモノマネをしたんです」

   彼女が話すトランプ次期大統領のモノマネとは、トランプが大統領戦の最中に行った演説(2016年11月)で、自分を批判していた腕に障害のあるニューヨークタイムズ紙の記者に対し、手ぶりを交えて障害のモノマネをしながら「素晴らしい記者によって書かれたんだが、今は哀れな男だ」と記者を嘲笑したことを示す。

   彼女は続けてこう話す。「胸が張り裂けそうでした。映画ではなく現実の世界で起こった話なのです。権力を持った人間が公の場で誰かを侮辱すれば他のすべての人生に影響してきます。なぜなら他の人にも同じようにやっていいとお墨付きを与えることになるからです。軽蔑は軽蔑を招き、暴力は暴力を駆り立てる。権力者が『いじめ』を行なえば我々全員が負けなのです」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中