2024年 4月 19日 (金)

冬の北海道・小樽がおもしろい

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   今日のJAP-NAVIは北海道の小樽市から。雪の上を転ばずに歩ける長靴があったらいいのに、と思う人は多いはず。「それがあるんです。今や長靴はほとんどが輸入物、雪の多いこの小樽から生まれた『特製の滑らない長靴』は本当に滑らないのか、実験もしました。そして小樽の街にはお寿司屋さんが100軒以上。とろける味の地元でしか食べられない冬の寿司ネタと、ゆるい水族館を紹介します」。鈴木貴彦(札幌放送局)と渡辺徹(俳優)が訪れた。

雪道で滑らないコツ

   坂道の多い小樽で、長坂の「地獄坂」で雪道を滑らないコツのレッスンだ。雪道歩きの達人清友一希さん(大学生)が伝授してくれた。雪の上をスイスイ歩く清友さんの肩に捕まりながら渡辺が聞いた「どこを見ればいいの?」「柔らかい雪と凍った路面を見分ける事です。そして柔らかい雪と雪壁の近くを歩きます。水の流れた後で凍った所は滑ります、その脇の氷が解けてジャリジャリなった個所は比較的安全です」と説明を受ける中で鈴木アナもカメラマンも滑って歩行不可能になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中