2024年 4月 20日 (土)

アレルギー起こす粉ミルクに注意! 医師・タレントの友利新さん、ブログに

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   医師でタレント、2児の母の友利新さん(38)が、生後5カ月の長女を救急搬送させたとブログで明らかにした。粉ミルクに2種類あることを知らず、急性アレルギーを引き起こしたのだと。医師にも盲点。皆さんも気をつけて。

   友利さんは「改めて子育てには急な事態があるんだと実感」とブログに書いた。年明けの2日(2017年1月)、ご主人の実家に行っていた時のこと。いつも飲ませている粉ミルクが切れてしまったので、別のメーカーのものを買ってきて飲ませたところ、様子がおかしくなったのだという。

   顔が真っ赤になって、元気が無くくたっとしたので、衣服を開いたら全身真っ赤な蕁麻疹のような状態。呼吸も落ちて、手足が冷たくなっていた。そこで「アナフィラキシーの症状」と判断、救急車を呼んだというわけだ。

   アナフィラキシーとは、原因物質を取り入れたために突然起こる激しいアレルギー症状のこと。血圧低下や意識障害を起こすこともあり、最悪死に至ることもある。しかし、救急搬送された長女は、点滴などの治療で無事回復したという。

ミルクアレルギーなかったのになぜ?

   問題は、その原因物質だ。友利さんは長女を粉ミルクで育てているが、これまで一度もアレルギー症状はなかった。粉ミルクでアレルギーになることはあるのか?

   友利さんの長女を診た東京シティクリニック三田の世間瀬基樹・院長は、「製品を変えたことで、初めて牛乳・乳製品アレルギーに気づくことが多々あります」という。要するに、アレルギー反応が起きるミルクと起きないミルクがあるというのだ。エ~ッ!

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中