2024年 4月 25日 (木)

ここまで来たかウェアラブル端末!気分に合わせてあなただけに作曲

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京ビッグサイトで開催中の第3回ウェアラブルEXPOを中山美香リポーターがのぞいた。ウェアラブル、つまり身につけられる電子機器の端末には腕時計型、メガネ型などいろいろだ。ドライバーの居眠り防止するサービスは、ヘッドフォン型の装置でドライバーの脳波データをアプリで解析し、眠気を感知すると警報がなる。

   布ヒーターというのもあった。金属繊維の糸を編み込んであるため、バッテリーを繋ぐと布全体が発熱する。普通の布と変わらないので、服を作れば電熱服だ。これを背中に縫い込んだベストが昨年(2016年)11月に商品化されていた。男女兼用で2万1600円 だ。

試験前、試合前、寝る前にこんな曲いかが?

   大阪大が中心となった研究グループが取り組んだのは人間力活性化だった。小倉基次・特任教授は「いろんな手段で人間を元気にします。今回は人工知能を使った自動作曲」という。奇妙なキャップと不思議なモニターがあって、人工知能が脳波をもとに曲を作る。その人だけのために、その時最も適した曲を作曲してくれるのだ。

   小倉教授は「試験とか試合の前とか寝る前とか、それぞれにベストの曲を聴いて、落ち着いたり高揚したりと考えている」という。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中