「ちょい貸し・ちょい稼ぎ」エエッ、こんなものにも借り手?自宅空き部屋で12万円

印刷

   三輪秀香アナが「貸してハッピーです」と紹介したのは、「こんなものまで貸せるの?」という『ちょい貸しでちょい稼ぎ』のアイディアだった。横浜の主婦・中野朋子さんがちょい貸ししているのは自宅だ。両親と住むための2世帯住宅なのだが、両親は元気でいまは別に住んでいるため、使われていない20畳弱の1階部分を貸している。普通の民家なので、子供連れのパーティー利用などが多いという。

   三輪「利用の予約や料金支払いは専用の仲介サイトを通じて行われます。登録しておくと、使いたい人がネットで予約を入れてきます。利用料は1時間1050~4000円、1日5500~2万円です。中野さん、多い月は12万円ほどの収入になるそうです」

   ある日には、結婚報告を兼ねたプチ同窓会のために使われていた。料理は利用者たちの持ち寄りで子どもも含めて20人近くが集まり、朝11時から夕方5時までの利用で9000円が支払われた。ゴミは持ち帰りが鉄則だ。

   同じように、渋谷で一人住まいの田中さんは働きに出る昼間だけ部屋を貸している。パーティーや会議の利用が多く、月に35万円の収入になる。「35万円! もう1部屋借りられるじゃない」とゲストの小沢一敬(お笑いコンビ「スピードワゴン」)は目を丸くする。町田市の築150年の古民家もちょい貸しで月に25~30万円の収入になっている。和服のコスプレーヤーたちが古い屋敷や部屋を背景に写真撮影に来るのだ。

   家や部屋を貸すには、賃貸物件なら大家のOKを取らなければならないし、所有物件でもマンションなら利用規約をクリアしなければならない。また、利用者が帰った後は、直ちに部屋中を掃除したり、食器を洗い直したり、トイレをクリーンにしたりという作業もある。ただ、貸しっぱなしというわけにはいかないのだ。

マイカー時間貸しで維持費捻出

   高級外国車を貸しているのは佐野さん夫婦だ。「マイカーを貸すことで、ワンランク上のクルマをゲットできるんです」(三輪アナ)。自分のクルマを専用サイトに登録しておくと、乗りたいと思った人が申し込んできてちょい借りする。佐野さんのマイカーはBMWのお洒落なオープンタイプで、24時間貸しで8500円。これに1500円の保険料が加わりレンタル料は1万円だが、1割を仲介サイトに支払うので、佐野さんには7650円が入る。

   佐野さん「ちょい貸しでクルマの維持費が捻出できます。全体としてのクルマ関連の負担が軽くなるので、その分を本体にかけてワンランク上のこれを購入しました」

   ほかにも、着ない和服で4080円、使わないブランドバッグで2000円と、ちょい貸し・ちょい稼ぎしている人は少なくない。有働由美子キャスターが紹介した視聴者のファックスには「セレモニーワンピースを入園式、卒園式などに、靴下もセットで一式で貸してます」というのもあった。身近に貸せるものがないか、チェックしてみて......。

(カズキ)

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中