2024年 4月 24日 (水)

ぽっちゃり人気!メイプル安藤「太っていることを認めたらいいよ」無理痩せは不自然

   男女を問わず、「ぽっちゃり型」の好感度が上がっている。お笑いコンビ「メイプル超合金」の安藤なつは相方のカズレーザーから「女装した冷蔵庫」などとボロクソに言われるがへっちゃらだ。子供の頃から太っていることを自然に受け入れていたという。食生活も自由で、ダイエットとは無縁で、「デブになってケツが硬くなってくるみが割れるようになった」と、椅子の上に置いたくるみを割って見せた。そうした生き方に体型に悩む女性たちから共感が寄せられている。「芸人にならなくても、スタンスは変わらなかったろう」という。

   安藤はぽっちゃりファッション誌で読者の悩みに答えている。「太ってることを認めたらいいよ」「嫌だったら痩せればいいし」「そのままでもいいし」といった調子である。

渡辺直美を表紙に10万部のヒット雑誌

   ブームの先駆けは4年前、ぽっちゃり女性を支援する雑誌「la farfa」の創刊だった。タレントの渡辺直美を表紙に10万部近くを売った。2年前には男性誌「Mr.Babe」が出て、太っていることをありのままに受け入れようと説いた。編集者は「安心したというのか、いまは太っててもいいんじゃないかという感じ」と話す。

   読者モデルの上野貴之さんは体型にコンプレックスを持っていた。太っているからと交際を断られもした。いまは「ありのままの自分」を通している。「人生で一番堂々としていられる」

   恋愛結婚の価値観も変化した。大手結婚相談所の婚活で一番人気はぽっちゃり型限定パーティーだ。キャンセル待ちが出るほどだという。20~30代の男性へのアンケートで、「ぽっちゃりが好き」は2015年の40%から16年には73%に増えた。20~30代女性の「ぽっちゃり男性への好感度」は71.9%で、「恋愛・結婚の対象」だという。

   井上あさひキャスターも「学生時代から伊集院光さんのファンなんです」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中