2024年 4月 24日 (水)

ポイントカードやめたら財布も気持ちも軽やか!ちまちまでたまるのはストレスばかり

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ポイントカードを持ち歩くのをやめた。やめた理由は些細なことでした。昨年(2016年)11月にひとりで上海に旅行へ行った時、財布をパンパンに膨らませていた何枚ものカードを、必要ないとホテルの金庫にガサっと入れて、そのままチェックアウトしてしまったのです。

   成田に着いて、さあパスモで帰ろうという時になって気が付きました。すぐにクレジット機能がついていたTポイントカードは停止し、あとはホテルに連絡して取り戻そうと思えば取り戻せたのですが、「お客様お忘れではありませんか」のひとこともなく、腹が立ってきて連絡をするのをやめました。

「カードはお持ちですか」っていちいちうるさい

   こうしてポイントカードを持ち歩かないようになって数か月。ものすごく楽です。そして、たいして溜まりもしないポイントを貯めようと意固地になっていた自分に気が付きます。何をあれだけ気にしてポイントをゲットしようとしていたのでしょうか。還元率がいいわけでもないのに、縛られていたものがなくなると解放感が広がり心満たされる感じです。

   お店に行くと必ず「ポイントカードはお持ちですか」「ポイントカード作りますか」と聞かれたとき、「NO!」と言うすがすがしさ。そんなもんに心囚われておりません。否、ポイントをコツコツ貯めるような貧乏人みたいなことしませんの。オ~ッホッホ!と心の中で高笑いする、金持ちゴッコも追加で味わうことができます。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中