2024年 3月 29日 (金)

ポケットマネーで接待したトランプ流外交術 ごちになった安倍首相は大丈夫か?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   満面の笑み、長い長い握手、そしてハグ......まあ、これだけ派手にやった大統領はいないだろう。様々に日本批判や、要求を口にしていながら、面と向かうとケロリ。しかも、安倍首相が太平洋を飛んでいる間に、中国の習近平主席と電話会談で、「中国は一つ」を確認していたという。手玉に取られているのでなければいいが......。

   首脳会談では、尖閣問題だけが確認された。「尖閣」の名前こそ出さなかったが、尖閣諸島が日米安保条約5条にある、米軍の防衛義務の対象であると確認した。トランプ大統領は、「日本の姿勢かにあるすべての領域の安全保障及び同盟の、さらなる強化に責任を持つ」と述べた。ここだけはペーパーを読んでいた。当然中国が反応するはずを、トップの電話会談で押さえ込んだ、と見ていい。

北朝鮮ミサイルへの反応で違いも

   北朝鮮もミサイルを打ち上げた。首脳会談が終わったところへ飛び込んできた。安倍首相は「北は国連決議を遵守すべきだ」と型どおりの反応だったが、トランプ大統領は、「アメリカは偉大な同盟国日本と100%共にあるということ」と、ちょっと違った。

   ミサイルは大陸間弾道ミサイル(ICBM)ではなく、射程500キロ程度の中距離だった。また、打ち上げのタイミングも、首脳会談が終わってからだ。トランプ氏にそう敵対的でもなく、抑制が効いているかに見える。

   貿易、為替、自動車など、トランプ氏が噛み付いていたものは、議題に上らなかったらしい。これもまた見事な肩透かしだ。

   そしていよいよフロリダでのゴルフ三昧。トランプ氏が所有する、入会金5000万円、年会費200万円というとんでもない高級クラブ。安倍夫妻はここに二泊して、二日目をたっぷりゴルフに費やした。18ホールを終わった後、別のコースへ移動して9ホール、計6時間は前代未聞。ホワイトハウスでは、たった32分だったのに。

   ゴルフの様子は非公開だったが、プレー中も「安倍首相をおもてなししている」とツイッターしていた。当人がやっているのかどうか、何にしてもマメなことだ。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中