2024年 4月 18日 (木)

「シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ」  30年目のサラリーマン川柳が映す世相

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「二刀流 仕事も家事も 全て俺」「神ってる 妻がへそくり隠す場所」

   サラリーマン川柳の優秀作がきのう13日(2017年2月)発表された。今年は30回目で、応募5万作から選ばれたベスト100に今どきの世相や悲哀がにじんだ。

   「アモーレも 今や 我が家の 新ゴジラ」

   街角で聞くと、「アモーレが強くなっているなあ」と感想を語る30代男性のかたわらで女性が「もたもたすると怒っちゃう」と一言。

   「久しぶり 聞くに聞けない 君の名は?」

   60代女性は「たしかにあります、同窓会とかで」、40代男性は「たまに会う上司にあるよなあ」と話した。

   「シン・ゴジラ 俺の会社も 踏んでくれ」

   30代男性からは「それは思いますね」と、実感がもれた。

   「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」

   「落ちたのは 女子力、体力 保育園」

   岩本乃蒼アナ「世相をあらわしていておもしろい」

   司会の加藤浩次「流行語がわかりますね」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中