2024年 4月 18日 (木)

やったぞ!!週刊ポスト 「櫻井翔と『報ステ』人気アナ・小川彩佳の『密愛』」大スクープ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   パソコンが壊れてしまった。月曜日(2月27日)、朝からWOWOWのアカデミー賞授賞式を見てから、3時過ぎにオフィスへ行った。

   アカデミー賞では信じられないハプニングが起きた。クライマックスの作品賞のプレゼンターとして、『俺たちに明日はない』が公開されて50年になったウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウエイが登場した。

   あの若く、カッコよかったベイティもダナウエイも高齢者。受賞作を読み上げる段で、ベイティが「おや」という顔をした。ダナウエイに見せ、彼女が『ラ・ラ・ランド』とたどたどしく読み上げた。 誰もが大本命だからやっぱりなと思い、受賞者たちが舞台に上がり喜びを一人一人が語り始めた。

   そこへ裏方の人間が入ってきて、何やらベイティや司会者にいっている。にわかにざわめき出した。どうやら間違いがあったらしい。受賞作は『ムーンライト』だったのだが、前の主演女優賞のカードが、不手際でベイティたちに渡されてしまったようだ。

   『ラ・ラ・ランド』はすでに監督賞を含めて6部門で受賞していたからいいが、そうでなかったら嫌な幕切れになるところだった。

   その余波でもないが、急ぎの原稿を書こうとパソコンの電源を入れたが、立ち上がらない。何度もやったがダメ。メーカーの電話サポートへ連絡したが、診断は「壊れています」だった。

   仕方なくiPadを使ったが、かなりの枚数を書くのはやはり難しい。翌日も長めの原稿を書かなくてはいけないため、Amazonの中古パソコンを見てみると1万9000円で出ていた。翌日配送可。早速クリック。古い型でバッテリーの寿命は2、3年。ワードは初めて使うが、非常時なので仕方ない。というわけでこの原稿を、その中古で書いている。お見苦しい箇所があったらパソコンのせいです、お許しを。

   まずはジャーニーズ事務所のタレントたちの三題噺。週刊ポストの珍しい大スクープから。

   嵐の櫻井翔とテレビ朝日『報道ステーション』の人気アナ・小川彩佳の「密愛」。よくやったぞポスト。週刊ポストセブン(2月26日)によれば、こうである。

   「2月14日のバレンタインデー。『報道ステーション』(テレビ朝日系)の放送終了から約1時間後の深夜0時過ぎ、会社から出てきた小川彩佳アナウンサー(32)は周囲を窺いながらテレ朝近くの路地裏に小走りで駆け、暗がりに停車していた高級車の助手席に飛び乗った。運転席にいたのはアイドルグループ『嵐』の櫻井翔(35)だった。櫻井はマスクを外すと一瞬顔を寄せ合った。そのまま車は急発進し、櫻井の自宅方面へと消えた。

   それから10数時間後の15日午後4時。前夜と同じテレ朝近くの路地裏に櫻井の車が停車。助手席から降りた小川アナは名残り惜しそうに何度か振り返りながら、テレ朝社屋へ入っていく。櫻井はルームミラーでしばらく小川アナを見つめると、マスクを付けて車を走らせた。

   さらにその翌日(16日)。報ステ終了後の午後11時半、小川アナは番組スタッフと思しき男性ら数人と、深夜営業の焼肉店へと向かった。報ステ関係者が言う。

   『この日は、1月にトランプ大統領の就任式を現地取材した小川をねぎらう会だったようです。約1週間の滞在で、彼女はかなり成長しました。上司らに"小川は報ステに欠かせない存在になった"などと言われて、ジョッキに入ったハイボールを何杯もおかわりしていたようです』

   お開きになったのは17日の午前4時半。小川アナは上司のタクシーに同乗し、自宅へと帰った。

   しかしその日も、櫻井がお祝いを持って早朝訪ねてきたそうだ。

   双方の事務所も、親しく付き合っていることは匂わせている。

   いいカップルだと思う。ポストが発売された夜の『報道ステーション』を興味津々で見た。心なし、小川アナはやつれたかな? いつもより緊張気味だった。両親公認だそうだから、ゴールインは近いのかもしれない。

下降線のジャニーズ帝国

   お次は週刊新潮。今回の櫻井と小川の件では、いつも通り事務所側はメディアに圧力をかけようとしたが、事務所の力がSMAP問題などで下降線にある証拠か、スポーツ紙は「真剣交際」などとポストを後追いした。

   だが、3分の1弱を稼ぎ出す嵐は、事務所の命綱である。2人はすんなり結婚できるのか、キムタクが結婚した時のことを挙げて、やや危惧している。

   また櫻井と松本潤は微妙な仲だそうだ。櫻井は慶応出身でインテリキャラ。一方の松本はコンサートの演出を一手に担い、嵐はオレが仕切っているという思いが強く、2人だけだと空中分解しかねないというが、そこを相場と大野が緩衝役になっているそうだ。

   85歳になる社長のジャニー喜多川は、自分の後継者としてタッキー(滝沢秀明)か松本を思い描いていて、滝沢は人望があるが、松本には才能があると評価し、人気のあるうちにアイドルから演出家に転向させ、ジャニーズ全体のディレクションを担当してもらいたいと考えているそうだ。

   だが、プロダクションで後を引き継いでうまくいった例はほとんどない。ましてジャニーが築いた帝国は、彼の好みが色濃く反映されているから、誰がやっても彼のいない帝国は衰退するに違いない。

元木昌彦プロフィール
1945年11月24日生まれ/1990年11月「FRIDAY」編集長/1992年11月から97年まで「週刊現代」編集長/1999年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長/2007年2月から2008年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(現オーマイライフ)で、編集長、代表取締役社長を務める
現在(2008年10月)、「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催。編集プロデュース。

【著書】
編著「編集者の学校」(講談社)/「週刊誌編集長」(展望社)/「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社)/「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス)/「競馬必勝放浪記」(祥伝社新書)ほか

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中