2024年 3月 29日 (金)

「森友学園」籠池理事長の怪しすぎる会見 幕引きして政治家かばう意図か?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   異例の8億円値引きで国有地を購入した学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が先週10日(2017年3月)に記者会見し、小学校の認可申請取り消しや理事長退任の意向に触れながら、問題発覚以来の「恨み節」をズラリと並べた。一方で安倍首相夫妻や稲田朋美防衛相と会ったか会わないかなどの関係にトーンダウンもちらついた。これで幕引きを図る気ではないだろうな?

司会の羽鳥慎一「あの会見はなんだったのか」

「恨み節」ズラリ並べる

   籠池氏は1時間16分の会見で「マスコミの報道により、ゴミの処理業者がなかなか見つからなかった」「国会論議の中で寄付金が集まりにくくなった」「私は袋叩きにされた感じがする」と語り、反省はほとんどなかった。事実の発覚や公表がつづくことに怒りを隠さず「どうして資料が流出するのかな」とばれたのが悪いような言い分。同席した長男も「自民党から共産党に流れている」とぶちまけた。

   理事長の後任を「私の娘」としながら、「私は離れませんよ。アドバイザーとかもある。これは開校の延期。再チャレンジさせていただく」とも述べた。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中