「財務省の指示で身を隠していた」と籠池氏 修了式で語った録音JNN入手

印刷

   司会の夏目三久が、「JNNは、昨日(2017年3月14日)行われた、(森友学園が経営する)塚本幼稚園の修了式での録音データを独自に入手しました。ここから新たな疑惑が浮上しました」と言った。籠池泰典・理事長が口にしていたのは、財務省との関わりだった。

   この録音データの中で籠池氏は、事件が表沙汰になった当初、「国の指示で身を隠していた」と話していた。保護者に今回の事件を説明したものらしい。もし本当なら、まさしく事件の核心だ。

「2月8日事件」と籠池氏

   籠池氏は、「私の方では『2月8日事件』と言いますけど、事件が勃発して爆弾が炸裂してから(笑い声も)、しばらく身を隠していたんです。財務省の方から『身を隠しといてください』いうから、あ~そうなんかと、僕は何も悪いことしてないけど、10日間雲隠れしていた」と話していた。

財務省は否定

   しかし、財務省の担当者は、「そういった発言はしておりません」と否定した。JNNが確認したのはどこなのか。財務省の本省か、近畿財務局か。どっちにしても、金輪際認めるはずがないところだ。たとえ会計検査院の調査でも、徹底的に突っぱねるだろう。

新たな疑惑

   籠池氏はまた、保護者を前に持論を展開していた。「ここの教育なんて、私が口で言うのもあれですけど、最高ですよ」「行き過ぎはあったかもわかりません。ちょっと行きすぎかなというレベルの問題」

   環境の変化については、「ずっと保守という方々と親しくさせてもらって、でも、今回は保守の人は誰も助けに来なかった。これはやっぱり重大な問題です。一部の人は助けてくれた。他はピタッと。これはもう、大変なことやなと思いましたよね」

   森友学園が、小学校の建設費で、国、関西エアポート、大阪府に、金額の異なる契約書を提出していたことについて大阪府は、私文書偽造の疑いで刑事告発を検討しているという。

籠池氏の参考人招致を与党拒否

   一方国会では、野党側が改めて籠池氏らの参考人招致を要求している。与党側は、国会の場で十分な説明がなされているとして、拒否の構えだ。自民党の竹下亘・国対委員長は、「籠池さんは民間人でありますので、慎重に対応しなければならない」という。

   慎重にならざるをえないのは、与党だろう。籠池氏が何を喋りだすかわからない。特に財務省(近畿財務局)についてペラペラやられたら、稲田氏どころじゃない、安倍首相以下に累が及ぶだろう。竹下氏だって庇い過ぎると危ない。

   野党は「逃げまくるのは、何かやましいことがあるとしか思えない」(民進・山井和則・国対委員長)と言っているが、「本当の敵」がまだよくわかっていないようだ。財務省ではないのか。

文   ヤンヤン | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中