2024年 4月 19日 (金)

「気が付くと(本の)ほぼ全部に線が入っていたりする」ピース・又吉 月6冊は読む読書家

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ゲストに芥川賞作家でもあるピースの又吉直樹を迎えた「あなたはどっち派!? スッキリ!!ジャッジ」のコーナー。300万部を超えるベストセラーになった「火花」に続く第2作「劇場」を文芸誌に発表したばかりだ。そんな又吉にちなんで、電子書籍市場と出版販売額の推移をグラフで紹介したうえで、ジャッジするテーマは「マンガや雑誌以外の本、1か月に何冊読む?」。「0冊」「1~5冊」「6~10冊」「11冊以上」の4つの選択肢が示される。

   コメンテーターの編集者・山本由樹は言い訳っぽく「読めるのは1~5冊です。買うのはこの倍くらいで、小説、ノンフィクション、趣味の本などです。読めないけど、積んでおいた本の背表紙を見ていると、不思議と頭に入ってくる」と珍説を披露。

   女優の本上まなみは「山本さんと一緒。20冊以上買うけど、読めない本が多い。部屋に積んだ本は雪崩が起きそうになっている」と、「1~5冊」派。菊池幸夫弁護士も「1~5冊」派で「恥ずかしいですけれど、仕事で違う活字ばかり読むので、本として読むのは通勤電車で読む1~5冊」。

半分以上は月「0冊」

   司会の近藤春菜は「0冊」派。「すみません。私、テレビをずっと見ているから、本を読む習慣がなくて。もちろん又吉さんの本や、大好きな大石静さんの本は読みますが......」。

   ゲストの又吉はさすがに作家。「最低でも6~10冊は読みます。資料として読む本を入れたらもっと多い。気に入ったフレーズに線を引きながら読むのですが、気が付くとほぼ全部に線が入っていたりする」と、独特の読書法を紹介した。

「火花」より「劇場」押しの加藤

   意外な読書家として知られる司会の加藤浩次は「1~5冊」。「又吉の『劇場』も1~5冊の中に入ってる。読んだけど、これは『火花』より上です。たまげました。すごい作家がゲストで来ていると思うと、若干照れてしまうほど」と告白。

   さて、注目の視聴者投票の結果は――。「0冊」20959票、「1~5冊」10684票、「6冊~10冊」1763票、「11冊以上」1686票と、0冊の人がトップ。

   これには加藤も「半分以上の人がゼロ冊なんですね」と驚いていた。

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中