2024年 4月 20日 (土)

朴槿恵前大統領 最高刑は無期懲役!けさ逮捕状執行・・・収賄など13容疑

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   韓国の朴槿恵・前大統領がきょう31日未明(2017年3月)に収賄など13の容疑で逮捕された。ソウル地裁は検察官、弁護士を同席させて朴を尋問し、8時間にも及ぶ協議を経て逮捕状を発付した。検察庁は直ちに逮捕状を執行した。

   朴氏が勾留されたソウル拘置所前から井田重利記者が中継した。「午前4時45分にこちらに身柄を移されました。今後どこまで検察が詰められつかが注目されます」

大統領経験者の逮捕は3人目

   司会の夏目三久「有罪となったら、どれくらいの刑になるんでしょうか」

   井田「収賄罪の最高は無期懲役ですから、ここが大きなポイントになります」

   世論調査では、72%が朴氏の「逮捕」に賛成だが、26%は反対している。大統領経験者の逮捕は3人目になる。

   朴の容疑のうち最大の焦点は、サムスングループをめぐる贈収賄だ。親しい友人の崔順実が主導して設立した財団に約43億円を拠出させた疑いだ。朴は容疑を否認、犯罪行為への関与を否定している。

   龍崎孝(流通経済大教授)「日本の例から考えると、スピードが速いですね。これは4月の中旬から大統領選挙が始まるので、政治への影響を極力避けたいという司法当局の思惑を反映していると思います」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中