2024年 3月 29日 (金)

高利息エサに7億円集めた62歳したたか女...熊本県警が国際手配しタイで身柄拘束

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「つなぎ融資」と称し高利息をエサに約50人から7億円を集め、熊本県警から出資法違反で逮捕状が出ていた62歳の女が、タイ東部のウボンラチャタニーで、タイ入管当局に身柄を拘束された。

   女は熊本出身の山辺節子容疑者。容疑を認めているものの「私も被害者」としたたかな面を見せているという。30歳年下のタイ人男性に豪邸を購入するなど貢いでおり、番組では欲と色におぼれた山辺容疑者の犯行手口を追った。

   大胆に肩を出し派手なショートパンツ姿の山辺容疑者がタイ入管当局の職員らに囲まれ、不法滞在で身柄を拘束されたのが先月(2017年3月)30日。タイ入管当局は会見で、「この日本人は『つなぎ融資の女王』で日本の警察と連携し追ってきた重大な事件だった」と語った。

「つなぎ融資」口実の手口とは

   「つなぎ融資」とは、資金繰りに窮した企業などへ金融機関が一時的に実行する短期融資のこと。山辺容疑者が使った手口は、2014年から2015年の間に「私は大企業のつなぎ融資をしている。出資すれば高い利息が得られる」と持ち掛け、愛知県の男性ら2人から6800万円を違法に出資させた容疑。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中