2024年 4月 24日 (水)

中国は「宅配便ぶん投げ」当たり前!四角い段ボールが丸くなって届く

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中国の宅配はめちゃくちゃだ。重慶で撮られたという映像では、倉庫のような建物に小包がいっぱい積み上げられていて、作業員が仕分けているのだが、乱暴にぶん投げる。運搬車の積み下ろしも放り投げだ。ネットには苦情が溢れている。「職場に送った荷物が1か月経っても届かない」「届いた荷物が粉々に壊れている」

   消費者センターへの苦情の90%以上が宅配便に関するものだという。中国の宅配事情に詳しい専門家は「購買動向が急激に伸びているのに、物流のインフラがついていけないんです。物流はずっと前の時代のまま」という。自動化されているのはわずかにベルトコンベアくらいのもので、そこに乗せる時もぶん投げである。

扱い個数急増、人手不足で「丁寧にやってられないよ」

   中国でもインターネット通販の拡大で宅配が急増している。2011年には37億個だったものが16年には313億個、政府は「2020年までには700億個になる」と見ている。ちなみに、クロネコヤマトは8億個である。

   人手不足もひどい。運転手や作業員は配達数が増え労働時間が長い宅配より、収入が多くて労働時間が短いフードデリバリーに流れてしまうらしい。人手が足りないのに荷物は増え続け、さらに「早く届けろ」と要求されて、業者はとにかく早く処理するため荷物の扱いは二の次なのだ。

   司会の羽鳥慎一「それにしても、ぶん投げはすごいね」

   野上慎平アナ「届いた時には、四角いダンポールが丸くなってたなんていう話もあります」

   羽鳥「数が違いますよね」

   野上「中国人は通販で届いたものが気に入らないと、すぐ返品するというんです。これがまた個数の増加になる」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「日本では、仕分けは機械がやって配達で人が足らなくなっていますが、仕分けも手作業で、荷物が増え続ければこうして放り投げることになるのかなあ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中