2024年 4月 25日 (木)

加計学園獣医学部「内閣府に押し切られた」文科前次官が暴露

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   学校法人「加計学園」が愛媛・今治市に建設中の獣医学部認可をめぐって、内閣府から文部科学省へ圧力があったとされる問題で、前川喜平・前文科事務次官はきのう25日(2017年5月)、会見を開き「総理のご意向」と記した文書は「確実に存在していた」と話した。「専門教育課から受け取った文書に間違いありません。あったものをなかったことにはできません」という。

   さらに、「(加計学園優先が)関係者の暗黙の共通理解としてあったのは確か」「最終的には、内閣府に押し切られたと、私は思っています」といい、「官邸、内閣官房、内閣府といった政権の中枢からの意向、要請といったものには『逆らえない』、そういった状況があります」と語った。民進党などが求めている国会証言についても、「証人喚問があれば参ります」とした。

怪文書と言えなくなった首相官邸

   前川元次官は東京・新宿の出会い系バーに出入りしていたという読売新聞記事については、「行ったことは事実です」と認めた。「経緯を申し上げれば、女性の貧困を扱ったテレビ番組を見て、実際にその人たちに会って話を聞きたいと思いました。そういう関心からです」「店を探して行ってみました。子供の貧困と女性の貧困はつながっているなとわかったし、役に立ちました」と説明した。

   司会の羽鳥慎一「文書の存在を認めたということですね」

   テレビ朝日政治部の細川隆三デスクは「官邸もさすがに怪文書とは言わなくなりました。文書があったことは動かしがたい。検証が必要です」

   羽鳥「前川さんも会見で、探そうと思えば探せますよと言っていましたね」

   文科省の元官僚・寺脇研氏は「問題はそこに書かれたやり取りがあったかどうかです」

   細川「行政が歪められたと言っていますから、そこの検証ですよね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中