2024年 4月 19日 (金)

「線状降水帯」が発生し大雨に 梅雨前線に向かって南から湿気入り、雲が動かない

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   九州や山陰地方に甚大な被害をもたらした大雨は、梅雨前線に向かって南から湿気が入ることで発生する「線状降水帯」が原因だった。雲の帯が特定地域にとどまって雨を降らせる。きょう、あすも九州を中心に警戒が必要だ。

   気象庁はきのう5日(2017年7月)、福岡県や大分県に、これまで経験のない危険が高まる時に出す大雨特別警報を発表。「異常事態です。災害が既に発生していてもおかしくない状態です。命を守る行動をとってください」と呼びかけた。そこで指摘されたのが線状降水帯だ。

   気象予報士の藤富郷によると、前線の南側に雨雲が急激にわき、同じ場所で強い雨が局地的に降り続いた。湿った風が筑紫平野の奥まで流れ込んで、山にあたって上昇気流となってさらに雨雲が発生したという。

広島市や茨城県常総市の水害時にも発生

   こうした線状降水帯は2014年8月に広島市で70人死亡の土砂災害を引き起こし、2015年9月に茨城県常総市を台風が襲った時にも発生した。

   藤富予報士は「前線はきのうからほとんど動いていません。きょうは九州南部にも湿った空気が入り、危険はあしたまで続きます。油断しないでください」という。

   大雨特別警報は6日朝を過ぎても福岡、大分県の広い範囲に出され、土砂災害警戒情報が熊本や佐賀県にも出ている。

   司会の加藤浩次「本当に注意してもらいたい」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中