2024年 4月 20日 (土)

「稲田防衛相」逃げて逃げてついに辞任!国会審査も開かず?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   稲田朋美防衛相はきょう28日(2017年7月)に辞意を表明した。8月3日には内閣改造が予定されており、司会の小倉智昭は「なにをいまさらという人も、あと1週間もたなかったのかという人もいるでしょうね」と言った。

   政治アナリストの伊藤惇夫氏は「きょう公表された特別防衛監察の結果を受けて、来週から国会の閉会中審査が行われます。そこできちんと説明して辞めるのかと思っていたら、その前に辞めるということで、逃げたという印象ですよね。防衛相が空席では、審査が開かれないかもしれません」

肝心なときに民進党は執行部崩壊

   一方、追及する野党側も、民進党の蓮舫代表が辞任を表明。その前には野田幹事長も辞任した。都議選での惨敗など「統率力不足」としているというが、伊藤氏は「後任の幹事長人事に失敗した」という。

   小倉「このままだと民進党がダメになる?」

   伊藤「解党とか分党とかあるかもしれませんね。内閣支持率が下がって、本来なら絶好の攻めどきなんですがね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中