2024年 3月 29日 (金)

まるで映画のよう!日本橋のビル火災で隣のビル屋上へ飛び降りた75歳女性

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きのう4日(2017年10月)午前11時ごろ、東京日本橋の7階建てビルから出火、黒や灰色の煙が上がり、7階の窓から隣のビル屋上に飛び降りた75歳女性もいた。

   司会の羽鳥慎一「あと5分遅れたら大惨事になるところでした」

   現場は、三越本店やコレド室町も近い雑居ビルが並ぶエリア。煙を避けようと窓から身を乗り出す男性や2階からずり降りた人の姿もあった。7階のベランダで火事に気づいた男性は「煙がぶわーっと上がってきた。下へ行けという声を聞いたので、エレベーターで降りた。ギリギリだった」と話した。消防車25台が出動し、2時間後に消し止めた。2階の20平方メートルが焼け、軽症4人。

階段で下へ逃げるのがいい

   消防OBによると、火事の際は上でなく下へ向かって避難するのが原則だが、エレベーターで降りるのは停電で止まる恐れがあるので危険。煙が回っていなければ階段で逃げ、煙が回っていたら戻って窓を開けて救助を待つ方がいいそうだ。

   司会の羽鳥慎一「7階から飛び降りた女性はちょっとずれたら危なかった。それぐらいの状況が起きていたということです。実際にそうできるかどうかわからないけれど、落ち着いて行動する必要があります」

   高木美保(タレント)「私はいつもハンカチと水は持って歩こうと思っています」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中