2024年 4月 19日 (金)

米カリフォルニア山火事「消火剤」に住民ビックリ!家もクルマも真っ赤か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アメリカ・カリフォルニア州南部の山火事で、「懸命な消火活動が思わぬ事態を引き起こしました」と司会の小倉智昭が伝えた。住宅のすぐ上を飛ぶジェット機から赤い粉がまかれ、家屋が真っ赤に染まる。「赤いペンキで塗ったみたい」「俺のトラックも」と住民は驚いている。

   力な消化効果があり、過ぎ近くまで火が迫っても、赤く染まった家は燃えていない。

   小倉「わざと色つけてあるんじゃないの?」

   これは「ポスチェック」とよばれる消火剤で、米国では広く使われる。長時間ひふに付着したり、目に入らなければ人体に影響ないという。

東京ドーム26個分燃やし、まだ延焼中

   ニュースデスクの笠井信輔「一様に被害だとも言い切れません」

   梅津弥英子キャスター「やむを得ない部分ですかね」

   小倉「普通はセスナかヘリからまくのだけれど、燃える範囲が広いからジェットでまくんですね。標的にあてるのも技術がいるな」

   山火事は「東京ドーム26個分」(内野泰輔アナ)を焼き、まだ延焼中だ。

文   あっちゃん
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中