2024年 3月 28日 (木)

安倍取り巻き議員がプレッシャー?前川講演で文科省に『問い合わせ』

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   前川喜平・前文部科学次官が名古屋市立中学で行った講演で、文科省が名古屋市教育委員会に内容などの報告を求めたきっかけは、安倍首相に近い自民党議員による「問い合わせ」だった。自民党文部科学部会長の赤池誠章参院議員と同部会長代理の池田佳隆衆院議員だ。

   二人は安倍首相の出身派閥である細田派に属し、赤池議員は安倍首相が会長の「創生・日本」の委員、池田議員は当選3回目の安倍チルドレンの一人である。

自民議員は首相に忖度し、文科省は議員に忖度

   龍崎孝(流通経済大学教授)「前川さんは加計学園問題で安倍政権にマイナスとなる発言をしています。その前川さんを(講師に)呼ぶようなことはするなよという、学校や教育関係への牽制です」

   ニュース雑学おじさんの堀尾正明キャスター「名古屋市教委は中学校校長と相談して、文科省の質問に反論したり、録音テープの提出も拒否したのは立派ですよ。文科省はいつまでも国会議員に忖度、忖度でやっていると、財務省と同じになってしまいます」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中