2024年 4月 24日 (水)

東大新入生100人の「気になるニュース」1位は?その理由がまた凄い

   東京大の入学式がきのう12日(2018年4月)に日本武道館で行われた。来賓として、元東大教授で「スッキリ」のコメンテーター、ロバート・キャンベルさんが祝辞を述べた。「真の教養」について、「ファクトを切り出して、論理と共感というきわどいバランスを、そのつどくりだすスキルを身につけることに尽きる。これが本来の教養であると、私は考えます」と語った。ううん、さすが東大、祝辞からして難しい。

超秀才女子大生「東大は半年だけ。ハーバード、プリンストンも合格してるので」

   今年の新入生は3132人。男子2522人、女子は610人だ。その新東大生はどんな学生たちなのか。「スッキリ」が100人に聞いた。まず「将来の夢」は、1位は研究者で10人。2位が官僚で9人。3位が国際関係の7人だった。

   「東大でしたいこと」を聞くと、「中退します」という女子学生がいた。聞けば、すでにハーバード大、プリンストン大などに合格していて、「来週からアメリカへ行く」が、アメリカの新学期(9月)までは東大にいるのだという。

   司会の加藤浩次「普通だったら、半年休みたいと思うけどね」

   近藤春菜キャスター「そう思っちゃうところが、東大に入れない理由なんですよ」

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中