2024年 4月 25日 (木)

高木姉妹と羽生選手、2つの凱旋パレード 規模こそ違うが、ともに人々の熱気は本物

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   平昌(ピョンチャン)五輪のメダリストの2つの凱旋パレードが、昨日午後行われた。スピードスケートの高木菜那(25)、美帆(23)姉妹は北海道・幕別町で1万8000人、フィギュアの羽生結弦選手(23)の仙台市は10万8000人と、規模は違ったが、どちらも掛け値のない地元のファン。温かい熱気は本物だった。

町の子どもたちとハイタッチした高木姉妹

   幕別町では高木姉妹を知らない人はいない。その姉が金メダル2つ、妹が金銀銅3つを獲ったのだから、みんなわがことのように喜んだ。人口2万7000人の3分の2が集まった。

   パレードは幌内駅近くの広場から1.2キロ先の公園まで。小さなオープンカーに2人並んで、笑顔で目と鼻のさきを通っていく。「よっ、世界一」と声がかかる。姉妹も知った顔がいたるところにいる。「ああ」「ありがとうございま~す」と生の挨拶だ。

   そして終点には、姉妹の提案で子供達のための特別のハイタッチコースが設けられ、小・中学生400人が集まった。高木姉妹が、一人一人とタッチしながら歩いた。子供達も姉妹が首から下げたメダルに触ったりして、「すげえ、本物だ」などと大喜びだ。その後、公民館での歓迎のダンスには、姉妹も飛び入りで踊り、大はしゃぎだった。

   「姉妹でいることも少ないので、いい機会だった」(菜那)。「この町に生まれて本当に良かった」(美帆)。見ていてほっこりするパレードだった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中