2024年 4月 20日 (土)

二宮和也が立川談春とサシ飲み、電話で友人を呼び出して大宴会に仕上げる企画だったが...

   「櫻井・有吉THE夜会」(2018年4月19日夜10時~・TBSテレビ系) 嵐・櫻井翔が有吉弘行とMCを務めるバラエティー番組に、嵐メンバー・二宮和也がゲスト出演。22日にスタートした二宮主演ドラマ「ブラックペアン」の番宣のためだ。以前出演した際は、笑福亭鶴瓶とサシ飲みし、人脈の広い鶴瓶に友人を呼びだすようムチャ振り。和田アキ子やナイナイ・岡村隆史らに電話をかけまくり、駆けつけた小栗旬らと盛り上がった。今回は落語家・立川談春とサシ飲みし、談春に電話をかけさせ、大宴会に仕上げようという企画だ。

結局来たのはリリー・フランキーと春風亭昇太だけ

   二宮と談春の出会いは10年ほど昔にさかのぼる。談春が三浦友和、鶴瓶と飲んでいる席に呼び出されたのが二宮だった。芸能界の大先輩が揃った飲み会にビーチサンダル履いて「チーッス」とラフな格好と態度で現れたのに、談春はびっくり。「まずニノだ!っていうのは分かるけど、ニノだ!以前に『この無礼者』と(思った)」と最悪な第一印象を明かした。大爆笑の二宮は「でも僕、先輩には基本的にそうしていますよ、好きだから。敬語で話すと縮まってかない、距離が? どうしてもずっと先輩になっていっちゃうし、だって先に死ぬんだもん」と敬語なし、普段着の付き合いについて熱弁をふるうと、談春、「その通りだねぇ」とあっさり丸め込まれてしまう。二宮が人たらし、ジジ殺しと呼ばれる理由がそこにあった。

   故・立川談志が認めた、噺がうまい落語家で、各界に熱狂的なファンを持ち、今、最もチケットが取れないと言われる談春のネットワークを駆使することに。だが、談春がいの一番にかけたのがリリー・フランキー。2番手は斉藤和義と、何だか地味すぎる。おまけに2人とも電話に出ない。3番手の蛭子能収が出たのはいいが、今度は二宮が首を縦に振らない。どうせ呼ぶなら、スペシャル感漂う超大物や、意外な顔ぶれが欲しいところ。その後電話のつながったリリーが「近所だったので」とやってくる。斉藤からも電話が入るが、リハーサル中ということで出演NGとなった。

   談春、リリー、二宮ともにイケる口らしく、各自ビール2杯、ソーダ割り3杯を飲んでほろ酔い気分だ。談春が二宮とドラマ共演中の竹内涼真を呼び出そうとするが、終日CM撮影中でダメ。電話のつながった落語家・春風亭昇太は静岡からとんぼ返りすると約束。距離的に遠く、時間がかかりそう。間が持たないと察したリリーが、二宮の出前三昧なおこもり生活をほめあげる。自宅で作業しているリリーも昼夜出前をとることが多く親近感を感じていたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中