2024年 4月 25日 (木)

現役東大生が苦戦した100の質問!「あなたは母親をどこまで知ってる?」正答率33%

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   現役東大生が38人、質問は100問、制限時間30分で、正答率は33%だった。試験の様子を見せた動画は、視聴100万回を超えた。いったいなんの試験なのか。

   実は、大手デパートが13日(2018年5月)の母の日にちなんで行った「母を知る日にしよう」というキャンペーンだ。あなたはお母さんのことをどれだけわかってる? ということなのだ。

   ★母の好きな色は?

   ★母が子どもに言われていちばん嬉しかった言葉は?

   ★母の部活は?

   ★母の最近の失敗談は?

   ★母の生年月日は?

   ★母の好きな食べ物は?

   ★母の初恋はいつ?

   ★母の星座は?

   ★母が思っている自分の長所は?

   ★母はどんな親でありたいと思っているか?

   と言った具合で、これが100問となれば難しいのも道理である。

   水卜麻美キャスター「番組の打ち合わせで、加藤さんが『母の日っていつだっけ』と言った時、『知らないんですか』みたいな顔をしていたけど、私も知らなかった」

この日曜日13日が「母の日」なにかプレゼントしようかな

   通販を見ていても、「母の日にこれどうですか」というのが多い。しかし、その母を子どもがどれだけ知っているか。テストはそこをついたのだが、答案用紙は回収せず、採点は自分でという。そこで回答者は母親に電話して、正答を聞くことになった。その幾つかが動画で捉えられていた。

   母の長所では「よき理解者」。「もう十分ですよ」と娘。

   嬉しかった言葉は「お弁当ありがとう」。「そんなこと言ったけ」と息子。

   誇らしいと思っていることでは、さまざまな答えがあった。やり取りが面白い。

   「スッキリ」は街に出て、この動画を見せて聞いた。ふたり連れの女子大生は「おかあさんのことあまり知らなかったなあ」「万年反抗期なんですよ。いつもありがとうございます」とカメラにぺこり。会社員の女性は「わからない」「難しいよ」。ツイッターで見たという専門学校生は「動画を見て、母にプレゼントあげようかと」

   水卜「加藤さんどうでしたか?」

   加藤「ほとんど答えられなかったね。19の時に東京に出てきてますから」

   本上まなみ(俳優)「うちの母は変わっているから。照れくさいなと見ていたけれど、若い人たちはお母さんのことを思ってるんですよ」

   改めて、難しい質問を並べてみると――

   ★母にあげたすべてのプレゼントは?

   ★母が怒る時の決まり文句は?

   ★母があなたに対していちばん驚いたことは?

   ★母が誇らしいと思っている点は?

   司会の加藤浩次に「いちばん驚かれたことはなんですか」と聞かれた大畑大介(ラグビー日本代表)は、「ここに出て、偉そうにコメントしてることでしょうね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中