2024年 3月 29日 (金)

日大アメフト宮川泰介選手 潔かった!「僕がやってしまったことに変わりはありません」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アメリカンフットボールで関西学院大学の選手に大けがをさせた日本大学の宮川泰介選手(20)がきのう22日(2018年5月)、日本記者クラブで会見した。同席した弁護士が「異例だが、顔を出さないと謝罪にならないという本人と両親の強い気持ちがあった」と説明した。大勢の記者とカメラを前に約1時間、ことの経緯や考えを真摯に説明し質問を受けた。

   「けがをさせた選手や家族にご迷惑をお掛けしました」と深々と頭を下げ、「監督やコーチから指示があったとしても、僕がやってしまったことに変わりはありません」と反省の気持ちを述べた。

監督・コーチかばう大学側「言葉足らずで誤解を招いた」

   「悪質タックル」は、内田正人前監督と井上奨コーチの指示があったことを生々しいやりとりで明らかにした。試合前日にコーチから「相手のクオーターバック(QB)の選手を潰せば試合に出してもらえる」といわれ、監督に当日「QBを潰しにいくので僕を使って下さい」と直接伝えた。監督には「やらなきゃ意味がない」と念を押された。

   「相手を潰すぐらいの強い気持ちでやってこいという意味ではなく、本当にやらなければいけないのだと思い、追い詰められて悩みました」と語る。

   日大広報部は会見後に「潰せという言葉は、『最初から思い切って強く当たれ』という意味です。誤解を招いたとすれば言葉足らずで心苦しく思います」とコメントを出した。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中