2024年 4月 20日 (土)

実は狙い通りだった「試合開始直後のPK」コロンビアの弱点読んでた西野ジャパン

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカーW杯の対コロンビア戦で、日本が試合開始直後にPKをとったのは、実は想定内で、「偶然じゃないですよ」と元日本代表の武田修宏は言う。司会の小倉智昭も「奇跡じゃないと思うよ。サンチェス選手は止められなくて右手を出した。あの右手がなかったらそのままゴールが決まっていた」という。

   武田は「あれは西野朗監督の戦術だった」とこう語る。「コロンビアチームを分析すると、スタートダッシュがのんびりしているんです。そこに目をつけた日本は、前半10分で奇襲攻撃をする戦い方を練習していました。案の定、慌てた相手が手をかけた」

エースのJ・ロドリゲス投入で募穴

   さらに、武田はコロンビアが後半に前大会の得点王のエース、J・ロドリゲスを入れてきたのも、日本にとって幸いしたとみる。「ロドリゲスは練習もしていなかったし、コンディションもよくなかった。11人の日本に対し、10人のコロンビアがロドリゲスを入れたことで9人なってしまった」と言う。

   次は、日本時間25日午前0時に行われるセネガル戦。苦労するだろうが引き分けで十分」(武田)

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中