2024年 4月 25日 (木)

<ファントム・スレッド>
奔放な恋人に振り回され壊れていく男!それこそが愛なのか、幼稚な独占欲か・・・

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
(C)2017 Phantom Thread, LLC All Rights Reserved
(C)2017 Phantom Thread, LLC All Rights Reserved

   オートクチュールの偏屈で神経質なカリスマデザイナーのレイノルズとその時々のレイノルズのミューズ。レイノルズとわが家系を守ることに必死の姉――不思議な3人暮らしは、静かに凪いでいる。見初められたはずなのに、彼の生活を乱す行為は即座に見咎められ、いつも優先順位の一番は仕事。そんな環境だから、愛人となるモデルは長続きしない。

   1950年代のロンドンを舞台に、恋と家族の崩壊が描かれる。

女に気など使ったことなかったファッション界のカリスマデザイナー

   今度、レイノルズが連れ帰ってきたのは、カフェでウェイトレスをして働くアルマだった。広い肩幅に長い首、薄い胸に張った腰、丸みを帯びたお腹。モデル体型ではないけれど、レイノルズが好むミューズそのものの身体を持つアルマは、モデル兼お針子、兼パートナーとして彼に寄り添う。

   しかし、生活音一つで機嫌を損ね、暮らしのペースを乱されるとたちまち激昂するレイノルズに、アルマは静かに不満を溜めていく。それでも、大きな仕事のあとで抜け殻のようになったレイノルズは、素直で無力で愛おしい。

   フラストレーションのたまったある日、それならばとアルマはある試みを実行に移す。私だけを頼ってほしい、愛してほしい。その目論見は成功し、2人の立場は逆転した。

   選ばれる側だった女が操り手へと転じ、無邪気に常識のハードルを越える。翻弄されたことなどなかった男は惑い、動じ、怒りと失意で我を失う。2人がみつけた危うい天秤を保つ方法は、とても正気ではないし、究極の愛の形だとも、私は思わない。誰かを思う熱量が多ければ、幼稚な独占欲で人を傷めていいわけじゃない。

   それでも、この映画のジャッジを迷うのは、程度の差こそあれ、天秤を保つ方法は独自にあり、それを許容する関係が成立するケースが多々あるから。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中