2024年 4月 25日 (木)

佐川急便を装った偽メールに注意! 知らないうちに口座からカネを盗まれる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   佐川急便からの不在通知を装った偽ショートメールが横行、詐欺の被害が広がっている。

   「不在のため持ち帰りました」というメールには、「再配達をご希望でしたら、こちらから日時設定をお願い致します」といった文面と共に、偽サイトへのリンク(多くの場合「sagawa.○○」といったURL)がセットになっており、サイトにアクセスすると詐欺アプリのインストールを勧めてくる仕掛けだ。

不在通知を装い、再配達を希望すると...

   遠隔操作のウイルスに感染してしまい、被害者のスマホやパソコンから大量の偽メールがばらまかれる。おかげで、つぎの被害者たちから1日数十件の問い合わせを受けることもある。また、勝手にプリペイドカードを購入させられ、犯人がそれを使い、カネを引き落とされることも。

   2万9520円をだまし取られた30代男性は「何も知らないうちに引き落とされてしまった。すごく悪質で、怖い」という。ABC(大阪朝日放送)の柴田博アナも被害者で、「佐川からというので気が緩んだ。きょうまでに50件の問い合わせがきている」と話す。

   石原良純(気象予報士)「ネズミ算的に被害が増えるのか」

   住田裕子(弁護士)「詐欺もふくめたいろいろな犯罪に当たり、組織的です。消費者は電話で確認することが必要です。リンクのついたものは注意しないといけません」

   玉川徹(テレビ朝日解説委員)「詐欺だけでなく、佐川急便へのアタックもあるのかもしれない」

   司会の羽鳥慎一「サイト画面はほぼ一緒。インストールのところを開かないように、気をつけてください」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中