2024年 3月 29日 (金)

333人に告発されたアマボクシングの山根会長 村田諒太選手「悪しき古き人間たちよ、去れ!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2020年東京五輪を前に、今度はアマチュアボクシング界が揺れている。

   27日(2018年7月)に毎日新聞が日本ボクシング連盟が助成金240万円を対象外選手に分配し、不正流用したと報道した翌28日、日本ボクシング連盟の関係者ら333人が、連盟の「終身会長」である山根明氏に対する告発状を提出したのだ。

審判の判定まで操作?「2回倒れた者を勝ちに」

   山根会長に対する疑惑は12項目。その中には、助成金の不正流用の教唆や試合用グローブの不透明な販売独占などの「金銭不正問題」や、審判に指示して試合結果を操作したなど「審判不正問題」もある。

   ロンドン五輪ミドル級金メダリストの村田諒太選手(32)は28日にフェイスブックを更新。「そろそろ潔く辞めましょう、悪しき古き人間達、もうそういう時代じゃありません 新しい世代に交代して、これ以上、自分達の顔に泥を塗り続けることは避けるべきです」と厳しいコメントをしている。

   アトランタ五輪代表で告発者のひとり、仁多見史隆氏は取材に応じ、「岩手の国体で2回倒れた選手を(審判が)勝ちにしたのを見て、動かなければと思った」と明かす。

   スポーツジャーナリストの小林信也さんは「簡単に言えば競技が競技じゃなくなっている。アマチュアはノックアウトより判定が主。判定が作為的になればボクシングじゃなくなってしまう。意見を言うと追われるという体制のまま7年くらい続いていたようです」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中