2024年 3月 29日 (金)

ガテン系「ワークマン」女性客が急増!?安くてかわいくて丈夫とSNS人気

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   職人の作業着や安全靴を販売しているチェーン店「ワークマン」が若い女性の人気を集めている。なにを購入しているのか。

   軍手10組178円、長靴980円――。ヘルメットや地下足袋など2000以上のアイテムが、広い店内にずらりと並ぶ。多彩な品ぞろえと手ごろな価格がワークマンの魅力だ。

   1980年に群馬県伊勢崎市に「職人の店」をうたい文句に誕生し、今では全国に825店舗。客の多くは建設などの作業現場で働くガテン系男性だが、「20代、30代を中心に、女性のお客様が急激に増えています」と埼玉・新座野火止店の周東慶和店長は話す。

雨の日に滑らなくて安全・・・「厨房用シューズ」売り切れ

   女性客増加の理由の1つは、安いのにデザインがかわいいことだった。1900円の撥水加工ジャケットはピンク、紺色、水色など多彩な色揃え。作業服用の消臭機能をポロシャツに取り入れるなど、機能性の高さもポイントだ。4年前から愛用しているという50代の保育士の女性は、「安いのに素材がよく、丈夫なものが多い」という。

   子育てママたちの声から人気に火がついた商品が、飲食店の調理人が使う厨房用シューズだ。女性向けにデザインを改良したことで、「レインシューズより滑りにくくて安全」とSNS上で情報が広がり、売り切れ店が続出している。

文   キャンディ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中