2024年 4月 20日 (土)

緊急入院「ミスター長嶋茂雄」あの底抜けに明るい笑顔見せてくれ!伝えられる病状は深刻

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   私は父子二代の由緒正しい巨人ファンではあるが、実質は長嶋茂雄ファンである。長嶋が巨人に入団した日、国鉄スワローズの金田正一の剛腕に4三振を喫した日、天覧試合でサヨナラホームランを放った日、小雨のしょぼ降る神宮球場で、長嶋の姿を見ながら中日優勝の「悲報」を聞いた日、引退試合をバックネット裏で泣きながら見た日を昨日のように思い出す。

   その長嶋が緊急入院していたと報じたのは女性セブンだった。今週は週刊ポストと週刊新潮がそれを受けて続報を報じている。週刊ポストによれば、長嶋の容態が深刻なことを窺わせる状況証拠が多くあるという。

   女性セブンが出る前日に、読売が長嶋のコメントを発表した。娘の三奈はテレビ朝日系の「熱闘甲子園」に出演はしたが、甲子園で三奈を見かけた人はいない。松井秀喜が甲子園で100回記念の始球式をしたが、いつもならすぐに妻子のいるアメリカに帰るのに、日本に滞在し続けている。

   週刊新潮によれば、ミスターのこのごろの「異変」に気づいていたのはスポーツジャーナリストの吉見健明氏だという。彼は毎朝の長嶋のリハビリ現場に通い続けている。だが、去年(2017年)の春ごろから、だんだんリハビリのルーティンが崩れ始め、公園に行かず、自宅周辺を歩くだけの時も出てきたそうだ。6月30日、「その日はその男性介護士の肩を借りて・・・というか抱きかかえられるようにして歩いていました」(吉見氏)

   検査をして、胆石ができたことで引き起こされた症状が長引いていて、長期戦になりそうだというのである。入院が長引き、寝たきりが多いためであろう、歩行がままならなくなっていて、「90歳のヨボヨボのおじいさんのようになってしまっている」(長嶋家の事情に詳しい関係者)

   入院前の状態に戻すには相当時間がかかるようだ。次女の三奈が寝ずに看護しているが、長男の一茂は、ミスターの商標登録を勝手にやったり、グッズを勝手に売りさばいていたことが発覚して、長嶋、三奈とは関係が悪いため、病院には出入りしていないという。

   長嶋がいなくなるということは昭和が終わる、私たちの青春時代が消え去るということである。長嶋にその日が来るのはそう遠くではない。分かっているのだが、一日でも後にしてほしいものである。

ユーモアセンスなさ見せてしまった太田光!裏口入学からかわれて本気で噛みつく野暮天

   先週、週刊新潮が報じた「爆笑問題」太田光の日芸裏口入学のスクープには、久々に笑い転げた。なにしろ、中学や高校ではほとんど友達ともしゃべらず、割り算もできなかったというのである。

   あまりのバカさ加減に、父親が心配して、ツテを頼って裏口入学させようと日大側に頼んだが、出来の悪さに呆れ、一度は不合格になったというのである。何とか押し込んでもらい、父親が払ったのは当時のおカネで800万円だという。

   太田といえば、エッセイから小説、なかには「憲法九条を世界遺産に」(集英社新書)という硬派なものまで何十冊もの本を出し、お笑い界では「インテリ」と思われていたのに、そのイメージが一夜にして逆転したのである。

   太田が怒り狂った。TBSラジオ「JUNK爆笑問題カーボーイ」では、番組冒頭から「週刊新潮、バカヤロー、この野郎、てめえ。なんだこの記事はよお。誰が裏口入学だ、この野郎。ふざけんな、バカヤロー。あのバカ学校に裏口入学するわけねえだろ」

   高校時代には、模試の国語で学年4位になるなど「地頭はよかった」と強調。一方で日芸の映画学科には2次試験で落ちているとして裏口入学を否定、「ホテル監禁はないですよ」と缶詰作戦もなかったとまくし立てた。

   週刊新潮では父親の三郎氏が「息子、バカなんです。バカなんです」と話したと関係者の証言が出ているが、太田は「うちの親父はこんなしゃべり方を他人にするようなことは絶対になかったし、へりくだるような人ではなかった」と述べ、週刊新潮に証言したという「関係者」に「公開討論でもいい」「隠密でもいいから会いたい」ともいったそうである(夕刊フジZAKZAK8月8日付を参考に構成しました)。

   聞くところによると、週刊新潮は日大の不正問題を追う中でこの話が出て来て、その頃の当事者から話を聞けたため、掲載したということのようである。今週の第2弾は、もっぱら、お笑い芸人の太田がなぜあのようなことぐらいでマジに怒るのかという、斜めからの批判に終始している。

   作家の佐藤優氏の意見が典型である。<今回の猛反論ではユーモアのセンスが欠けてしまっていました。(中略)太田さんは毒舌で有名で、政治の話題にも分け入って揶揄してきた。それなのに、自分が裏口入学と報道されるとエキセントリックに反論し、それが図らずも太田さんの入学歴へのこだわりを露呈させ、何とも言えず寂しい思いになりました>

   太田の本音はある番組で語ったという、この言葉に集約されていると思う。「俺ホントにあの日から、周りの人たちが俺のことを見る目が、すごい何かちょっと下に見てる感じがするんだよ!」

   太田は、自分は周りの人間より上だと思っていたようだ。太田は週刊新潮を訴えるといっているから、コトの白黒は法廷でつけるのであろう。週刊新潮側も、30年以上前のことだから、どこまで「証拠」「証言」を出すことができるのか、やや心配だ。

   それにしても、太田が敬愛する立川談志師匠だったら、粋にこういったのではないだろうか。「オレは割り算はたしかにできないよ。でもさ、壺算ならできるぜ」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中