2024年 4月 25日 (木)

サバ缶あすから値上げ!売れ過ぎで原料不足・・・獲れるのは小型ばかり

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   いまやツナ缶をしのぐ人気と生産量のサバ缶が、あす9月1日(2018年)から値上げされる。大手メーカーのマルハニチロは33品目のサバ缶の値段を平均10%ほどアップする。理由は、売れ過ぎによるサバ仕入れ価格の高騰だ。

   さらに、大きなサバが少なく、小さなサバばかりになっているのも原因だ。しめサバなどの加工品を扱う八戸の武輪水産は「本当は大きいサバを使いたいのですが、原料が調達できない状態です」と話す。

缶詰加工に手間かかる小サバ

   「ビビット」は千葉県旭市の鈴木安太郎商店に取材した。倉庫をのぞくと、「小さなサバばかりですよ。日本人はあまり食べてくれません」と担当者は嘆いていた。

   サバ小型化の原因は、政府による資源回復政策で漁獲制限が進められたことだ。サバは増えただが、サバの餌の量は変わらないため、1匹あたりのエサ量が減り、サバが小さくなってしまったのだ。小さいサバは加工に手間がかかるため、サバ缶には適さない。大きいサバの取り合いになって相場が上がり、サバ缶も値上げというわけである。安さが魅力だったのになあ。

文   バルバス
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中