2024年 4月 20日 (土)

年末年始旅行のウソ予約に注意!満室なのに「残り1室」と売りまくる中国系サイト

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   実際は満室なのに、「残り1室」と言って存在しない部屋を販売し、客と旅館の双方を混乱させている宿泊サイトがある。中国で設立された「トリップ・ドットコム」だ。日本旅館協会東京都支部はきのう5日(2018年12月)から、組合員の旅館関係者に、トリップ・ドットコムに注意するよう文書を出した。

   大竹真リポーターがトラブルのあった静岡・熱海の高級旅館を訪ねた。スタッフの男性によると、11月に予約客から料理の問い合わせがあったが、予約台帳に名前はなかった。

   問い合わせをした人は、トリップ・ドットコムで来年(2019年)1月1日から2泊3日で予約をし、「ご予約が確定しました」というメールを受け取っていた。実際はトリップ・ドットコムから旅館に予約申し込みはなく、とっくに満室になっていた。

   「私どもからサポートセンターに電話をして、お客様に謝罪と返金をしてほしいとお願いをしました」とスタッフは話した。

実際にはない「西洋風オーシャンビューセミルーム」販売

   三重県でもトリップ・ドットコムを通じて架空の部屋が販売されていた。この旅館の専務取締役によると、1月3日の日付で検索すると、実際は満室なのに、トリップ・ドットコムで「残り1室」となっていたり、実際にはない「西洋風オーシャンビューセミルーム」という部屋が掲載されたりしていた。

   また、料金が規定よりも高額になっていたほか、旅館が設定している期日よりも7日も前から「キャンセル料100%」と記載されていた。

   「スッキリ」がトリップ・ドットコムに取材したところ、蘇俊達・日本代表は「プランの提供を行っているのは提携しているサプライヤーです」と話し、架空のプランを掲載しているのは自分たちではないと主張した。

   これはどういうことか。ホテルや旅館は空き室などの情報を「宿泊施設用データベース」に登録し、このデータベースをもとに宿泊予約サイト各社がインターネット上で販売する仕組みとなっている。トリップ・ドットコムはこのデータベース以外のX社からデータを得て掲載し、X社が架空の情報を流していたと主張している。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中