2024年 3月 29日 (金)

「インフルエンザ」流行ピーク!飛沫感染防ぐため静岡の小学校はおしゃべり禁止

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きのう17日(2019年1月)、去年より1週間早く東京都がインフルエンザの流行警報を出した。

   司会の真矢ミキ「全国的にも早い流行です。何が起きているのでしょうか」

   例年は1月下旬から2月上旬が流行のピークなのだが、すでに「全国でも警報、注意報がほとんどの都道府県で出ています」(赤荻歩アナ)、「患者がいっぱいで、すごい猛威を振るっています」(埼玉県・川越救急クリニックの上原淳院長)という状態だ。

   池袋大谷クリニックの大谷義夫院長によると、原因の一つがこのところの乾燥である。「1月は雨が降らず、空気が乾燥して喉の免疫力が低下し、インフルエンザウイルスが活性化しました」と解説する。去年はA型とB型が同時にはやった。今年はA型中心で、B型も出ると「さらに流行が広がるのが怖い」と大谷院長は注意を呼び掛ける。

黙って食べる「サイレント給食」

   静岡県の小学校では、しゃべることで飛沫感染が広がるのを防ごうと、給食時に班分けをせず、黙って食べる「サイレント給食」も実施されている。

   司会の国分太一「何かしら対策しなければいけないですからねえ。電車通勤のおとなはどこでうつるかわかりません」

   真矢「座ったら動けませんからね。マスクを配る人もいます」

   手洗いとうがいをいっそうしっかりしなければ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中