2024年 4月 19日 (金)

大英博物館で最大規模の「日本マンガ展」アトム、ポケモン、翼らヒーローたちが続々登場

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   イギリス・ロンドンの大英博物館で、日本の漫画の展覧会「The Citi exhibition Mangaマンガ」があす23日(2019年5月)から8月26日まで開催される。「鉄腕アトム」「ONE PIECE」「美少女戦士セーラームーン」「キャプテン翼」「ポケットモンスター」などが展示され、海外で開かれるマンガ展としては過去最大規模になるという。

「ちはやふる」も百人一首と並べて展示

   約50人の作家の作品や原画、巨大オブジェなど約70タイトルの180点が展示される。シンボルには「ゴールデンカムイ」が選ばれた。北海道のアイヌの話で、「波乱万丈で面白い。アイヌ料理の紹介もいっぱいあって、日本文化全体を理解するのにいいということでしょうね」と評論家の宮崎哲弥は解説する。

   このほか、「ちはやふる」の原画は百人一首と並んで展示されるなど、日本文化を紹介するための工夫が凝らされている。

   司会の加藤浩次「大英博物館で、というのがすごいなあ。世界中に見に行きたいと思う人がいるということ。日本の漫画がアートとして認められたということですね」

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中