J-CASTモバイル テレビウォッチ

「何も分からない人が株を買って損をした」

【 スッキリ!! 】
07/3/16 コメントを見る・書く
〔PR〕
トレセンで話題!!

   10時に終わってしまう番組に、10時から始まる裁判はいちばん弱いところ。ライブドアの堀江貴文元社長への「2年6カ月の実刑判決」は、次の特番が伝えた。「スッキリ!」はいわば、露払いみたいなことで、堀江被告側の無罪主張の分析が主になった。

   弁護士の八代英輝は「自分が知らなかったといいたいのだろうが、被害を被った人がいるのだし、無理」「堀江が今後もビジネスを続けるのであれば、謝罪の意を示すべき。争った内容では、部分的に無罪をとれる所もあるのだから。しかし、状況は厳しい」と。

   対してテリー伊藤は「問題は粉飾決算。ブームで何もわからない人までが株を買って、損をした人がたくさんいる。宮内らは、堀江は知っていたといっている。この辺ですよ」

   で、結果はまさに検察側の主張が全面的に通り、実刑判決になった。が、この事件、さまざまな見方があることも確か。とくに、検察が倫理観をもとに動かれたら恐い。ライブドアの比ではない先の日興コーディアルの粉飾なんか、まったく別の展開を見せている。


コメントを見る・書く
前の記事 :「一番のニュースはホリエモンの裁判」
次の記事 :「腐った金をもらったから実力が落ちた」

カテゴリ内最新記事
(次期)大統領の「裸」 「建国以来初の公開」:2008/12/25
「18年のつき合い」 テリーが語る飯島愛:2008/12/25
「モンスター」たちに 「バカヤロー」と言い返せない社会:2008/12/24
検索制した「生キャラメル」 田中義剛が語る「ヒットの理由」:2008/12/24
沢尻エリカ「22歳差婚」 三船美佳「年の差婚」を解説:2008/12/22



WWW J-CAST内
powered by goo


友達に教える
このページのURL
個人情報保護方針
お問い合わせ
テレビウォッチ
ニュース
モノウォッチ
会社ウォッチ
J-CASTモバイル
ページの先頭へ戻る


(c)J-CAST