J-CASTモバイル テレビウォッチ

植木等の精神は「SMAP」に受け継がれている

【 横澤彪のチャンネルGメン∞(むげんだい) 】
07/4/ 2 コメントを見る・書く(6)
〔PR〕競馬勝ち方儲け方

   植木等さんが亡くなって、各局で追悼番組が放送されている。

   古き良き時代の日本人に元気を与えた大タレント。テレビというメディアでいえば、いまや伝説化したバラエティ番組「シャボン玉ホリデー」がなつかしい。クレージーキャッツのメンバーとして出演し、「お呼びでない・・・これまた失礼しました」というギャグで一世を風靡したんだよな。

   そのクレージーキャッツも7人中4人が鬼籍に入ってしまった。時代の流れを感じずにはいられない。

   たぶんクレージーキャッツという存在は、テレビ界で最初に現れたオールラウンド型のスーパースターだった。歌だけでなく、バラエティからドラマまででなんでもできるマルチプレーヤー。そのさきがけだったのだ。

   そういう「オールラウンドのスーパースター」の雰囲気は、クレージーからザ・ドリフターズに受け継がれ、いまはSMAPに引き継がれているんだと、オレは思う。ドリフはバンドからスタートして、「全員集合!」に代表されるバラエティに進出していった。SMAPも最初は歌って踊れるアイドルということだったけど、バラエティ、ドラマとなんでもこなし、時代を代表するテレビタレントになった。

   クレージーキャッツは、今でいえばSMAPにあたるスーパースターグループ。その中心人物が、植木さんだった。亡くなってしまって、とても残念だ。


コメントを見る・書く(6)
前の記事 :宮崎駿の意外な発言「形になっているモノを作るだけで精一杯」
次の記事 :増田明美 ウオーキング&ジョギング入門(趣味悠々)

カテゴリ内最新記事
感動話はいいけれど 「善意押し付け」ご勘弁:2008/11/ 9
「俳優」劇団ひとり 芸術家の雰囲気は…:2008/11/ 8
劇団ひとりのキャスターぶり そこから「学べる!!」コト:2008/11/ 7
堀北に見せるゆず北川の笑顔 その点数は…:2008/11/ 3
久米宏を生かすには この番組じゃ…:2008/11/ 2



WWW J-CAST内
powered by goo


友達に教える
このページのURL
個人情報保護方針
お問い合わせ
テレビウォッチ
ニュース
モノウォッチ
会社ウォッチ
J-CASTモバイル
ページの先頭へ戻る


(c)J-CAST