J-CASTモバイル テレビウォッチ

「探偵!ナイトスクープ」 東京人にうけない理由

【 横澤彪のチャンネルGメン69 】
07/4/ 3 コメント一覧(13)
【PR】会員制競馬サイト

   大阪ではものすごく人気があるのに、東京ではあまり知られていない番組がある。「探偵!ナイトスクープ」もその一つだ。すごく面白い番組なんだけど、いま関東で見るとしたら、テレビ神奈川とかテレビ埼玉とかのU局でしか見られない。

   これは、視聴者の依頼にもとづいて「探偵」役のタレントがいろいろ探し物をしたり、依頼者になり代わっておせっかいを焼いてあげる番組。昔は上岡龍太郎が司会をやっていたが、今は西田敏行が引き継いでいる老舗の番組だ。

   松村邦洋とか桂小枝とかが探偵としていろんなところに行くわけだけれど、大阪独特の「しゃべりの間」がとても面白い。非常に笑える。

   ただ、関西では視聴率が高いのに、東京ではうけないんだよな。昔はテレビ朝日でも深夜とかに放送されていたんだけれど、数字が取れなくて打ち切りになってしまった。

   東京で評価されないのは、大阪人が言う「うだしゃべり」が面白いと思えないから。大阪の人は、うだうだした、のんびりしたかけあいを楽しむんだけど、東京風の笑いでは、うだうだを全部カットしちゃう。頭があっていきなりギャグで笑わせようとするところがあって、途中のうだうだを楽しむ雰囲気がない。

   「探偵!ナイトスクープ」のうだうだしゃべり。オレは好きなんだけど、東京ではなかなか理解されなくて、寂しいよ。

コメント一覧(13)
前の記事 :ネット広告、雑誌を追い抜く見通し
次の記事 :本流をあえて狙わないから面白い(タモリ倶楽部)

カテゴリ内最新記事
シンクロ日本VS中国 「4年後」制するのは…:2008/8/21
星野ジャパン 「気迫」に「?」マークだ:2008/8/20
タモリに聞いた 「赤塚弔辞」白紙のワケ:2008/8/19
五輪「素人」キャスター不要では?:2008/8/18
「亜熱帯」ニッポン シエスタで身を守れ:2008/8/15



WWW J-CAST内
powered by goo


友達に教える
このページのURL
個人情報保護方針
お問い合わせ
テレビウォッチ
ニュース
モノウォッチ
J-CASTモバイル
ページの先頭へ戻る


(c)J-CAST