J-CASTモバイル テレビウォッチ

「手と足だけ」シュールな新感覚コント(さまぁ〜ず・さまぁ〜ず)

【 深夜テレビ探検隊 】
07/6/ 9 コメントを見る・書く(2)
〔PR〕競馬勝ち方儲け方

   「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」はその名の通り、さまぁ〜ずが2人だけで30分間まるまる"さまぁ〜ずワールド"を炸裂させる番組である。テレビ朝日で水曜深夜24時45分から放送中だ。番組コンセプトは「ひょっとしたら面白いかもしれない番組」である。

   もともとこの時間帯はさまぁ〜ずとオセロ松島が2004年10月よりメインを務めてきた枠で、「指名手配」「三竹占い」「三竹天狗」とそれぞれ違うジャンルの番組が放送されてきた。そして今年の4月4日、それまでのスタッフを一新し、バラエティの原点ともいえるトーク番組として「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」は放送を開始した。

   番組の前半は主にフリートークで進行される。三村は家族の話、大竹はコンビニや病院に行ったときの話がしばしば話題になる。些細な日常生活のなんでもないことをクスッと笑える話に変え、最後には爆笑の渦に巻き込む腕はさすがといえる。三村はちょっと間が抜けていて楽天的、大竹は几帳面でネガティブ、というそれぞれの対照的に引き立ったキャラクターが一層笑いを誘うのだ。

   フリートークの途中に、そのトークの話題を題材にした「30秒程のミニコント」が挿入されるのもこの番組の見所である。例えばフリートークがコンビニの話のときは、「大竹がコンビニ店員役で、三村が客役」のミニコントが行われた。このミニコントは一風変わっている。2人の顔は一切映らず、画面に映るのは手や足のみなのだ。新感覚でシュールなミニコントが、動きの少ないフリートークにピリッとしたスパイスを加える。

   そして番組の後半では、ランダムに選ばれたテーマトークや、大喜利のようなお題に2人が答えていく。「最低速度30km/hの道路標識の新しい意味を考える」というお題に対して「いつもの運転を100点とすると、その30点で走行しなければならない」と答えたり、「動物が飛び出すおそれあり」の意味のシカのマークの標識を、シカの姿勢が綺麗だということで「ピーンとしたシカだけ通行できます」としたり、さまぁ〜ずの2人にしか思いつかない発想に笑いが止まらない。

   「さまぁ〜ず・さまぁ〜ず」は、さまぁ〜ずの全てを味わえる番組。さまぁ〜ずのフルコースを食べているようなもので、毎回、笑いでお腹いっぱいだ。

   テレビ業界では明石家さんま、ダウンタウン、ナインティナインなど冠名のつくトーク番組を持てば一流お笑い芸人の証と言われるそうだ。さまぁ〜ずもこの番組で、一流芸人としての笑いを確実に見せている。

   ※さまぁ〜ず・さまぁ〜ず(テレビ朝日・水曜24時45分〜)

ドリーマーズ・ハイ


コメントを見る・書く(2)
前の記事 :「だまされる奴が悪いのか?」振り込め詐欺の心理学(首都圏金曜特集)
次の記事 :「自信がない部分も凄くある」世界的デザイナーの意外なホンネ

カテゴリ内最新記事
「のぞき見?」とはちょっと違うなあ… 浜ちゃんもゆるく「活躍」:2008/11/ 9
イノッチ先生「Hey!Say!JUMP封鎖できません」??:2008/11/ 2
椿原慶子アナのセクシー衣装 新キャラが食いついた!:2008/10/26
堂本光一クンの奔放トーク 事務所に怒られない?:2008/10/19
さまぁ〜ずに見る 「身内話」内輪ウケに終わらせないテク:2008/10/12



WWW J-CAST内
powered by goo


友達に教える
このページのURL
個人情報保護方針
お問い合わせ
テレビウォッチ
ニュース
モノウォッチ
会社ウォッチ
J-CASTモバイル
ページの先頭へ戻る


(c)J-CAST