J-CASTモバイル テレビウォッチ

「安倍さんの判断は甘いなぁ」

【 スーパーモーニング 】
07/7/ 4 コメントを見る・書く
〔PR〕競馬勝ち方儲け方

   半年足らずで防衛省の初代大臣の辞任。スパモニは<急転辞任の真相>のタイトルで久間辞任劇をつるしあげた。

「原爆投下の責任について世界中で言えなくなる?」

   「ぼくら九州出身は確かにしょうがないという言葉をつかいますが、大事な場面ではいいませんよ」とジャーナリストの鳥越俊太郎。

   原爆投下についての「しょうがない」――そして辞任の記者会見でも「しょうがない」。

   国民は口癖を批判材料にしたのではない。その発言内容だ。「被爆国の国民に対してひとことも謝罪していない。非難されたからしょうがなく辞めた」これがスタジオが一致した意見。

   「"しょうもない辞任"だろう」素直の笑えないオチもついた。

   「安倍首相はかばってばかりで罷免でもないし、まったく国民感情のことは考えてない」と作家の落合恵子。そして続けた。「すべては参院選の選挙対策。後任に小池百合子を起用したのも、初の女性の防衛大臣だということを頭にいれた選挙目当て」と手厳しいコメント。

   タレントの伊集院光の発言はわかりやすい。「選挙のためとかじゃなくて、逆にとことんホンネで話せばいいと思う」これにキャスターの赤江珠緒が同調した。

   「これで原爆投下の責任はどうなるか、世界中でいえなくなるのが心配です」

   あくまでも年金問題を抱えた選挙のため・・・「安倍さんの判断は甘いなぁ」と鳥越がいうと「久間さんと安倍さんは同罪」という声がゲスト席から複数出た。


コメントを見る・書く
前の記事 :悪質ドア叩き男「強制退去できないのか?」
次の記事 :小池百合子は「権力志向が強い?」

カテゴリ内最新記事
曙が朝青龍に「言いたいこと」:2008/11/10
「目が見えない」詐欺 裁判長が怒った理由:2008/11/ 7
森進一 歌うべき曲は「おやじさん」?:2008/11/ 7
某コメンテーターが袋叩きに! ひき逃げ容疑者にかけた言葉:2008/11/ 6
「治療明け」朝青龍に 「柔道石井との対戦」望む声:2008/11/ 6



WWW J-CAST内
powered by goo


友達に教える
このページのURL
個人情報保護方針
お問い合わせ
テレビウォッチ
ニュース
モノウォッチ
会社ウォッチ
J-CASTモバイル
ページの先頭へ戻る


(c)J-CAST