2024年 4月 20日 (土)

NTT「光回線構想」に仕掛けられた “ソフトバンク潰し”

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

 NTTが11月、中間決算に合わせて発表す る新たな中期経営計画が注目を集めている。 NTTは1年前、2010年までに5兆円を 投じ、3000万回線の光ファイバー網を敷 設する構想を明らかにしており、今回の新中 計はそのロードマップに当たる。しかし、同 時にADSL(非対称デジタル加入者線)サー ビス最大手、ソフトバンク“潰し” とも観測されている。

メタル回線が大幅廃止

  「ソフトバンクの株価は下がるかもしれない」。 NTTの新中計をにらみ、市場関係者の一部ではこんな声が上がっている。3000万回線は既存の固定電話網の半分に当たる。それだけの光ファイバー網を敷設するということは、同量のメタル回線が廃止されることにほかならない。ソフトバンクのADSLは NTT東西のメタルへ接続している。それが半分になれば、ADSLサービスの提供に支障がでるのは間違いない。
ソフトバンクがADSLサービスに参入したのは01年8月。街頭でモデムを無料配布する販促活動を展開し、わずか4年で加入者500万件と、NTT東西をしのぐ最大手に躍り出た。が、両社の「接続協定約款」にはこう書かれている。
  「接続を中止する場合、当社はメタル回線設備の撤去開始の原則4年前までに、その情報を協定事業者へ提供する」NTTが3000万回線の光ファイバー網を敷設し終わるのは5年後の2010年。“4年前の通告”はその計画にピタリ符号する。新中計にメタル回線の廃止スケジュールが盛り込まれる可能性は高く、その場合、ソフトバンクのADSLサービスはあと5年の寿命となる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中