2024年 4月 26日 (金)

日本の税金高い ネットでは「海外脱出だ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2006年7月26日、日本の新聞各紙は「ハリー・ポッター」シリーズを翻訳した松岡佑子さんが、東京国税局から35億円を超える申告漏れを指摘されていた、と報じた。松岡さんはスイス在住で、スイスで税金を納めていたが、日本の税務当局は「日本に居住実態がある」と判断し、申告漏れを指摘したようだ。ネット上では「日本は税金が高いから海外脱出だ」という声がしきりに上がっている。

「国内に居住実態」と判断される例が多い

Q&Aサイトでは「日本は高額所得者に対する税金が高すぎる」との声も
Q&Aサイトでは「日本は高額所得者に対する税金が高すぎる」との声も

   06年7月中旬には、眼鏡専門チェーン最大手の「三城(みき)」の多根裕詞会長も、大阪国税局から03年までの4年間で株の売却益など30数億円の申告漏れを指摘された。自社株を社員に売って得た利益を、同時住んでいたスイスで申告したが、国税当局は国内滞在日数などから国内に居住実態がある、とした。
   05年3月には、消費者金融大手「武富士」前会長が香港に移住した長男に贈与したオランダ法人株をめぐり、1,600億円もの申告漏れを指摘された。「海外居住者が海外財産の贈与を受けても課税されない」という当時の税法の規定に従って贈与税を納めなかったが、やはり「国内に居住実態」と判断されたようだ。

   こんな「海外でも日本の税金が取られる」ケースに反発する声は目立つ。ネット上では、日本の税金の高さから「海外に脱出してしまおう」になる。例えば、「我々金持ちは日本を脱出します」というスレッドでは、こんな具合だ。

「香港行ってみい。日本は税金高いから嫌やちゅう日本人仰山いてるがなあ。こいつら香港に住んで、日本に出張して金稼いでる。成田は遠いから嫌やて。地方の空港がお気にいりや。飛行機も空いてる。そこから羽田や。もっと大金持は相続税のないオーストラリアに資産移しとるで。ワシはシンガポールを考えてるや。ホナ、サイナラ」

   さらに、あるQ&Aサイトには、「高額所得者や大企業に重税をかけると海外に逃げ出すと言いますが・・・」という質問が寄せられた。これに対しては、こんな回答があった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中