2024年 4月 17日 (水)

TDRに大異変! 入場減とスポンサー離れ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京ディズニーランド・ディズニーシーを抱える東京ディズニーリゾート(TDR)に異変が起こっている。公式スポンサーの撤退が相次いでいるのだ。さらに、ショップの売り上げ低迷もここに来て明るみに出て、「夢の国離れ」が加速している。

   日産自動車森永製菓セイコータカラトミー日本水産日本ヒルズ・コルゲートの6社は2006年9月3日、ディズニーリゾートの公式スポンサーの契約をそろって更新しなかった。
   ディズニーリゾートの公式スポンサーともなれば、広告効果を考えて、どこの企業もこぞって取りたいと考えていそうなものだが、実態は違うようだ。なかには、「スプラッシュ・マウンテン」「ウェスタンリバー鉄道」などの有名アトラクションに名を連ねる企業までもがディズニーリゾートから撤退している。スポンサーが入れ替わるのは、ディズニーリゾートでは極めて珍しいといわれるだけに、何だか変だ。

開園以来のスポンサー続々撤退

   契約の更新に至らなかった理由は、

「当初から5年という契約だったので、契約どおり満了に伴い更新しなかった」(森永製菓)
「ブランドイメージの向上という目的でスポンサーになったが、当初の目的を達成したため」(セイコー)
「当初、ブランドの認知を上げるという目的でスポンサーになったが、その甲斐あって日産の認知が上がった。その役割を十分に得られたということで契約満了を区切りにした」(日産)

   などだ。ただ、それ以上のことは答えてもらえなかった。当のディズニーリゾート運営会社オリエンタルランドは、「今年はディズニーシーの開園5周年であることもあり、たまたま重なっただけ」(広報)としている。
   ディズニーリゾートといえば、大人から子供まで認知度も高く、そこでの広告塔の役割ともなれば格好の企業アピールの場所だ。実際、オリエンタルランドは、ディズニーリゾートの公式スポンサーについては1業種1社を原則としているため、競合他社のいない場で広告やPRを独占できる場なのだ。そして、さらに注目すべきことは、撤退する企業のほとんどが、ディズニーランド・ディズニーシーの開園以来のスポンサーだったという点だ。それがなぜ今、撤退なのか?

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中