J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ヤフーの株式掲示板、競馬の掲示板と化す

   株価や金融の情報を提供するポータルサイト「Yahoo! ファイナンス」の、図研(東証1部上場)の株式掲示板が競馬の掲示板と化している。図研はプリント基板用CAD(コンピューターによる設計)ソフト大手だが、同社の金子真人社長が、凱旋門賞に挑戦したディープインパクトの馬主だからだ。

競馬掲示板のようになってしまったYahoo!ファイナンスの株式掲示板
競馬掲示板のようになってしまったYahoo!ファイナンスの株式掲示板

   出場が世間の話題にのぼりだした2006年夏ごろから、同掲示板に「いざ凱旋門賞へ」「欧州は芝が重いのがなぁ」などのカキコミが目立つようになった。開催日の06年10月1日前後には、「武豊とともに世界一の馬になれ~!」「(敗戦は)惜しかったけど是非来年も挑戦してほしいと思う」などなど、株式掲示板というより、まるで競馬掲示板に。
   その後も、ディープインパクトの年内引退発表や薬物検出騒動などがあったため、10月30日現在も関連のカキコミが続いている。肝心の図研の株価は凱旋門賞前に急騰し、レース直前の9月26日の終値は1,216円にまでなった。だが、ディープインパクトの敗戦とともに下落し、10月27日の終値は1,132円までなってしまった。そこで、ついに「どうでもいいから株価上げてください」のカキコミとなった。