J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ポンキッキのガチャピンが無料ブログVoxに登場

ポンキッキの人気キャラクターのブログ「ガチャピンClub」
ポンキッキの人気キャラクターのブログ「ガチャピンClub」

フジテレビの「ポンキッキ」の人気キャラクター「ガチャピン」が、無料のブログサービス「Vox」に登場した。Vox内に2006年12月21日にオープンした「ガチャピンClub」だ。「ガチャピンClub」はガチャピンがブログを運営しているという設定で、ガチャピンが“書いた”日記や“撮影した”写真が公開されている。

Voxはシックス・アパートが開発した初心者向けの新しいブログサービス。通常のブログは記事をWeb全体の不特定多数に向けてしか公開できない。しかし、Voxではプライバシー保護の観点から、記事や写真の公開範囲をWeb全体だけでなく、「家族」や「友だち」などに限定できるのが大きな特徴だ。

ガチャピンClubの日記や写真も、Web全体に公開されているものと、「友だち」にだけ公開されているものがある。そのような日記や写真を見るためにはガチャピンの「友だち」になる必要があるが、フジテレビの子供向け番組のファンクラブ「KIDSクラブ」のメンバーになると招待メールが届き、ガチャピンClubへ登録できる仕組みになっている。