2024年 4月 24日 (水)

ミクシィ日記 「スズメ虐待」で炎上

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   犬や猫などの動物を虐待して、それを公言した人が公開して非難を浴び、ひいては逮捕に至る例が相次いでいるが、今度は「鳥獣虐待疑惑」で「祭り」になりつつある。ミクシィ日記でスズメをゴキブリホイホイで捕まえる様子を公開し、「早く逃がして!」といった非難が殺到しているのだ。

   これまでに動物虐待を公言して問題になった例としては、福岡市東区に住んでいた男が、猫のしっぽや耳を切って殺害した写真をウェブサイトに公開したとして、02年8月に動物愛護法違反の罪で逮捕・起訴されたケースや、06年12月に、茨城県水戸市の男が同容疑で逮捕・起訴されたケースなどがある。有名人の例では、直木賞作家・坂東眞砂子さんが06年8月に、新聞の連載で「猫殺し」を告白して騒動になったことが知られている。

「こんなにスズメが馬鹿だとは思わなかった」

ミクシィ日記にはスズメの無惨な姿が…
ミクシィ日記にはスズメの無惨な姿が…

   そんな中、今回問題となっているのは、自身を静岡県浜松市在住と紹介しているミクシィユーザーが、05年6月24日に書いた日記だ。内容はこうだ。

「我が家で飼っている鳩の餌をスズメが食べに来るのが気に入らなくて、ゴキブリホイホイを仕掛けてみたら、捕れる捕れる。こんなにスズメが馬鹿だとは思わなかった。よし! 明日もやってみよう」

   こんな文章とともに、ゴキブリホイホイに引っかかった無惨なスズメの写真が2枚アップロードされている。日記が書き込まれてから1年半以上、そのままにされていたのだが、どういうわけか、07年1月18日夜になって、この行為を非難するコメントが殺到、こんな書き込みが相次いだのだ。

「はやく逃がして!!」
「ひどい… 鳩も雀も命があるのに…残酷すぎます」

   現在、書き込みの数は、168に達している。

   このユーザーの日記は06年11月21日以来更新されておらず、プロフィールのページには「最終ログインは3日以内」と表示されており(1月19日現在)、ここ数日はミクシィにアクセスしていないことがうかがえる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中