2019年 10月 19日 (土)

組織人の個人ブログ 内情暴露は少数で行儀良い

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

企業・団体の管理職に、部下が書く個人ブログについての意見を聞く調査を、ネットビジネスニュースサイトを運営する「japan.internet.com」が行い、結果を2007年1月22日に発表した。調査は、官公庁、地方自治体、民間企業に勤務する20~70代の管理職330人を対象に07年1月17日に行われた。それによると、「部下がブログを書いていることを知っている」が14.5%、そのうち「部下の書くブログを読んだことがある」が68.8%だった。「知っている」人に「ブログ内容をどう思ったか」をたずねると、「会社の内情に触れるので禁止したい」は6.1%にとどまった。これに対して「私生活に限った内容なので禁止しない」が75.8%、「勤務先の内情に触れたものだが面白いので禁止しない」が6.1%だった。この結果についてjapan.internet.comでは、「ネット上のエチケットをよく守っているせいなのか、自分の所属する企業文化に敏感なせいなのか、あるいは自分の意見を表立って言う習慣がないせいなのか」とし、「アメリカなどに比べ非常に行儀がいい」としている。

姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中